名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」やべー映画だ……

私キキ!こっちはハロウィンの花嫁を観てきたのんた。

ネタバレしかしないのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~阿笠博士!渋谷のスクランブルをおおえるほど巨大化できるサッカーボールなんて自宅で発明すな!!!!!

自宅で失敗してたとき阿笠邸の庭が大惨事じゃんと思ったけどあの規模の発明しようとしてたならあの失敗はまだ小規模だったんだって分かったよ……庭と敷地の壁も半壊してたけどあれ工藤邸側の塀だったのかな…他のお隣さんとの塀だったらえらいことだよ……

 

 

目次

  • ”理解って”抱きしめるコナン無限に好き
  • どうして警察学校組と高佐メインだったのか
  • 同期の話
  • 地下シェルターの降谷さん爆弾ついてるのに豪華
  • 咄嗟の場面のコナンの機転すごすぎ
  • コナンが出会った萩原と野球ボール
  • 来年について

 

”理解って”抱きしめるコナン

いきなり終盤のことなんですけど、プラーミャに拳銃をかまえるエレニカさんの復讐を止めるコナンが一番胸打たれたシーンだった。

コナンなら止めるのはもちろん納得なんだけど、その止め方が江戸川コナンそのものすぎて……

拳銃持ってるエレニカさんの手を掴んで銃口を自分の胸元に移動させる→その後どうして殺されなきゃいけなかったのか叫ぶエレニカさんを黙って抱きしめる

やばくないですか!!?

言葉でなくて抱きしめることで説得するのがエレニカさんには良いってコナンは”理解って”るんですよ。分かって銃口を自分に向けて、分かって抱きしめてる。

ええ~~~~~~~~~!?コナンお前、、、、、、愛…………………(言語化諦めた)

双子の仲間に息子を助けられなかったこと言われたときはガチギレの顔して本気で首絞めてたのにコナンの説得にはあっという間に泣いちゃったエレニカさんどこかで誰かに止めてほしかった気持ちもあったんだろうな……リーダーだし、家族を殺されてて言い出せないし一度行動したら最期まで進むしかないって感じだったんだろうけど

エレニカさんにはただ言葉はいらなくて抱きしめるだけで良かったんだ……

やさしさというか、子どものあったかさみたいなものが必要だったんだろうなと思う。

 

ハロウィン当日結婚式が始まってコナンが発信機でエレニカさんに会いに行ったときも危険だから帰るようにいうし、息子さんがコナンくらいだったか今も生きてたらコナンくらいの年齢だったのかなって勝手に思ってる。

 

コナンって犯人だから、犯罪者だからもれなく断罪!とかはないんですよね。

それを言ったら灰原とかにもそうなっちゃうし自分も道路交通法不法侵入色々やらかしてるっていうのもあるけどそれを抜きにしても、話の通じる犯人というかやさしさを持った人にはやさしさで返してるとこある。

あと普通にコナンの「守る」対象に入ったんだと思うんだよね…

コナンって敵対してた人といつの間にか共闘関係になってる人たらしの部分あるじゃないですか

子どもは撃たないと仲間に言って、息子のようにはしたくないって呟いたあの瞬間からコナンの中でやさしさを持った人認定されたから自分を人質にして結婚式場に侵入したし、指示を出し合ってたんだと思う。

警察には手を出さないことちゃんと条件にしてるあたり自分の信条の通りコトが進むようにしっかりしてるの好き。言語化が難しい江戸川コナンの犯人への接し方が表れてて毎回泣いてしまう。解釈一致すぎてあのシーンが江戸川コナンを物語っててすごく好き。毎秒見たい。ああいう場面でキザな台詞言いがちなコナンが言葉じゃなくてあたたかさを説得に選んだのが好きすぎる。見る度泣きました(本日3回観た)

 

あのコナンの行動で復讐をやめて被害を増やさないように行動することを選んでくれたエレニカさん無限に好きになっちゃった。

 

どうして警察学校組と高佐メインだったのか

緋色の弾丸劇場で観た時に流れた予告での警察学校組。

あの時には高佐も一緒にメインなこと知らなくて、知った時はええ~~~!?どういうこと!!?高佐メインなのとっっても嬉しいけどなんで一緒にしちゃった?!高佐は高佐オンリーでも観たかったな!!?って思ってました。

観てから文句(?)を言えって話だった……ごめんなさいめちゃくちゃ面白かったです……ここ数年で一番好きです……

 

ただここを一緒にメインにすることで目元隠すと松田刑事にそっくりになる高木刑事の設定を使えるんですよね。

それで、過去のことでしか語れない警察学校組と今を繋げることができる。降谷さんがいるから繋げることは出来るけど表舞台には出にくくてメタ的な話登場人物が限られてしまうし。松田刑事とそっくり設定は、名探偵コナンでの松田刑事の紹介の導入と佐藤刑事が高木刑事と死神をリンクさせるようになのかなと思ってたけど、10年以上経て逆輸入的な感じになったの感慨深いし、松田刑事に扮して潜入とか凄くわくわくした。設定を活かしためちゃくちゃ良いシナリオ……

いや、高木刑事頑張ってた!ワイルドな口調と柴犬とド―ベルマン意識しながらしっかり相手の真意探っててかっこよかった!千葉刑事は気を抜きすぎて笑ったけど。

ああやって高木刑事と比べるとコナンが毎度やってる敵の拠点いってるの安心感すごいわ。見ててハラハラ具合がすごかった。

あと今回麻酔銃打った人秒で眠ってたけどおっちゃんに投与してる麻酔の量が心配になった。耐性ついちゃってるじゃん!!麻酔効かないとか今後も怪我したとしても絶対痛いよね!?

 

「ハロウィン」にすることで死者(警察学校組)を出すこともスムーズで「花嫁」にすることで佐藤刑事のことかとミスリードできて、10月31日に結婚式した犯人そのままのことになるのタイトルが秀逸で最高。

それでいうとハロウィンのイベントとしてカボチャかぶった集団が現れてお菓子をばらまいて高木刑事に近付き周りに気付かれず拳銃を出して連行し、警察犬使われたとしてもお菓子の匂いで追跡できないようにしたのも上手く作り込まれてて感激した……

 

同期の話

今回はもうひとつ、同期の話だったなと思いました。

警察学校組はもちろん、目暮警部と村山元警視正の関係も良かった。

これは誰でも思うだろうけど村山元警視正めちゃくちゃ可哀想すぎる……最後覚醒してたのが本当良かったけど。

 

目暮警部曰く出世頭。おっちゃん曰く鬼のように厳しかった村山元警視正。これだけでも現役時代すごい人だったんだって分かる。けど出世頭でも同期の目暮にはフィアンセがああだと分かると「やっぱり駄目だ俺は愚かだ」的なことを嘆いて、それに「今さら分かりきったことを言うな」的なことを同期の目暮警部が言うんですよ(台詞が曖昧)

 

これって目暮警部にはだめなところも見せてて、弱音もたくさん吐いてた人たちの掛け合いですよね!?!?村山元警視正が覚醒できたのも目暮警部の叱咤のおかげだし。

それに気付いたら良すぎて倒れるかと思った。

だめなところも知られてて弱音も吐いてたかもしれない4人の同期を失った降谷零との対比じゃないですか……

優秀な部下も信頼できる小学生の探偵もいるけど同期はもういない……しんどい……

 

地下シェルターの降谷さん爆弾ついてるのに豪華

そのまま降谷さんの話になりますがあの豪華な椅子とコナンの待ちかまえ方なに!?!?

なんでそんな余裕ある暮らしみたいな恰好で目隠しでコナン連れて来させてんの!?!?シェルター入ってるのそっちですけど!?!?

エンドロールのあなたの家より豊かそうな過ごし方してたじゃん~~~~対比にまた泣いちゃうよ~~~あの豪華な椅子は誰が発注したん?経費で落ちるん?爆破になってしまった場合を考えてせめてもの暮らしを的な……?

コナンが受話器をとれる高さに設定したことによってそれで風見が降谷さんと話してるとき電話の位置風見の腰の高さだったの草

 

捜査一課に力を貸してほしいって降谷さんがコナンに頭を下げたのと同時にエレベーター前でそれを待機しながら見てた部下のモブが「!?」って反応をしてるの良かった。

基本は風見としか接触してないとして、コナンと接してる降谷さんを見るの初めてだろうから、自分の凄腕の上司が小学生に頭を下げてるの見たらそりゃびっくりするわ……

ていうか電波も遮断されてるんだっけあの中。私があの中にいたら一日ももたずにwi-fiがない死ぬ……って精神やられてるわきっと。

いやほんとコナンがいて良かったよね降谷さん……事件も犯人も自身の爆弾も解決してくれるって思ってたかな。どこまで期待してたんだろう。自分は二の次だったのかな。

でもゼロの執行人のときとは大きく成長しましたね!

自分の状況を見せて一課に協力してほしいって要件も伝えてお願いして自分たち公安の情報と同期達のことも伝えて風見の連絡先まで……追加の情報あったら自分から電話もするし、報連相しっかり出来るようになってた!!!

暇だった可能性はあるけど!!身動きとれてたら報連相の連絡する暇を作らなかった可能性は充分にあるけど!!

 

降谷さん見てると自身の能力と同等かそれ以上の人がいるってことが、どれだけ精神的に楽になるか考えちゃうんだよね……それが信頼してる人の中にいるのってすごく助かると思うんだよね。

知力・体力・精神力全部の話なんだけど。

コナンは人たらしだからまた別なんだけど、今回もメモを解読して蘭姉ちゃんに推理を放してたとき途中で「犯人は村山警視正!?」って蘭が言ったとき微妙な反応してて、おっちゃんで解決したり、あれれ~?で証拠とか大人に気付かせたり言わないと理解してもらえないことが多い頭のいい人は大変なんだろうなと。部下もいないから理由いわずこれやっておいても出来ないし。博士と灰原にはそんな感じもあるけど。

でもそれは博士(発明能力)と灰原(相棒)だからコナン的に理解してもらいやすい相手なんですよね。特に灰原は目くばせ多すぎる。

 

コ哀好きなので片寄る意見で申し訳ないんですが、何がいいたいかというと同期もいなくなって自分も爆弾つけられて身動きもとれなくなった場面で協力関係になるのはコナンなんですよね……前回の状況がただ都合良かったからではなく今回それが確定したのは大きい。

 

咄嗟の場面のコナンの機転すごすぎ

降谷さんに依頼された翌日に爆弾に遭遇して被害者ださず脱出して中身を採取してくる江戸川コナンという人物すごくないですか???

私が風見だったら自信なくす。

私が降谷さんだったらはははって軽く声出して笑っちゃう。

 

あの辺のシーンも好き。

1まず爆弾だと分かってみんなに逃げるように伝える。

2トラップで閉じ込められる。

3自分もなんとか逃げるからと再度探偵団に逃げるように伝える。

4爆弾の写真と撮る

5窓を開けて脱出経路を確認する

6室内を再確認(ポットが落ちてるのを確認)

7上着を脱いで採取開始

8ポットの方に入れたら爆弾くるんでた布をくるんで下に落とす(ポットを守るためと自分が落ちるとき探偵団に支えてもらうためと布だけじゃふわふわして飛んでく可能性もあるからポットを重しにした)

9もうひとつの成分つけた上着を落とす

10脱出開始

 

焦る場面なのにこんなに無駄なくむしろプラスにして脱出するの最高すぎて。

この時もポットと布みてポットどかして!って布で受け止めようと指示する灰原、意思疎通ができててスムーズでこっちも見てて気持ち良かった。相棒のコ哀が好きです……

 

コナンが出会った萩原と野球ボール

7年前に萩原亡くなってるからコナンが小学一年生じゃないことはもうばらしてるようなものじゃないか!?って思いながら見てたんですが……

まあ、既に工藤新一かどうかは置いといたとしてもなにかしらはバレてるんだろうからきっと今の時点のコナンと降谷さんにはあれでいいですよね……まあ工藤新一もバレてそうだけど……

コナンが昔会った人が野球ボールで水道の水止めた話、もしこれが松田刑事が噛んでたガムで爆弾とめたときに言ってた「ハギがやったことを真似した」だったら激熱じゃないですか?

萩原が二度、時間を超えて爆弾処理成功してることになる。みんなを助けてる。

ならやっぱり降谷さんが野球ボールで水道の水をとめた話は知ってる可能性高いよね。この時に聞いてなかったとしても松田刑事がガムで止めた時に萩原の真似したって聞いた可能性もあるなと。

なんにしても3年前萩原が救ってくれて現在での事件も救ってくれたっていうストーリーが綺麗すぎて今回のシナリオ大好きです!!!!!!

 

ヘリで降谷さんとプラーミャが落ちるときに落下するヘリに捕まるプラーミャとプラーミャを掴んでる(捕まえてる)降谷さんがこれでおしまいだ的なこと言ってたけど、降谷さんにぶらさがられてヘリを掴んでるしか出来なくされてるプラーミャの脱出失敗の構図が序盤の風見を支えてるから身動きとれず爆弾を装着された降谷さんとの対比も綺麗だなって……

 

来年について

まじこの年をめちゃくちゃ待ってた~~~~~~~~~~!!!!

その台詞でそういう映画を作ってくれるのめちゃくちゃ待ってた~~~~!!!

灰原と組織メイン回きた~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

コ哀好きなのでそのね……そういうのも色々シーンがあるといいな……

でも灰原を守られるだけじゃなくて強い灰原が見たいです。

赤井さんも出るだろうし、動員数とかすごそう。宮野志保を守りたい降谷さんも出るかもしれない。バーボン側の可能性も高いけど。

 

 

 

今回の映画、高木刑事撃たれてて佐藤刑事に重いっていわれてるとき小さく咳き込んでたり、渋谷のハロウィン当日のヘリコプター落ちてきそうで危なくない?って言ってるモブシーンのひとりが工藤優作のナイトバロンのコスプレしてる人いたり、二度目以降に気付くことも多くてとっても面白い映画でした。

一瞬で照準あわせてプラーミャの持ってる銃を狙って撃って当てる佐藤刑事に惚れた。

 

降谷さん爆弾やっととれたのに暗い部屋でバーボン飲み交わしてるの切ない……あと降谷さん気を付けないと今後萩原のお墓参り命日か命日の前日に行く時気を付けないと佐藤刑事とかフルヤレイに会おうとお寺張ってるかもしれないから気を付けてね……

まだまだ観に行く予定だけど新しい気付きがありそうな映画なのでめちゃくちゃ楽しみです。ハロウィンの花嫁めちゃくちゃ面白くないですか……?やべー映画だ…